節約生活術のススメ:このブログは節約についての方法を提供しているブログです。昨今の不況から生活が苦しくなり、少しでも家計の不安を無くすため、節約生活術をみなさまにお伝えできたらと思い、節約情報を提供していきます。

ホーム > 水道代の節約 > 水道代を節約しよう!

水道代を節約しよう!

| コメント(0) | トラックバック(0)| 人気ブログランキングへ

Sponsored Link

水道代の節約方法の紹介です。

水道代の節約は、まず、節水意識の徹底から始めます。水の出しっぱなしをやめて、こまめに節水することで、水道代の節約になるでしょう。いわゆる意識改革ですよね。

お風呂の残り湯を洗濯に再利用すると、水道代の節約になります。それだけで100リットルの節約になります。風呂に入る時には、入ってもあふれないように計算して浴槽にお湯をため、なるべく続けて入るようにすると、水道代とガス代の節約になるのです。シャワーは使う時だけ出して、出しっぱなしにしないようにします。シャワーの時間を1分短くするだけで水道代だけで1.6円節約できます。これにガス代を入れると5円の節約。家族4人として、一人1分短くするだけでガス代水道代あわせて年間7300円の節約。シャワーヘッドを交換すると、手軽に節水できるでしょう。夏はお風呂のお湯を半分くらいにして使って半身浴気分で入るのも節約になります。

トイレで流す水を節水しようと、トイレのタンクにペットボトルを入れたり、流す回数を減らしたりするのはやめてください。トイレの故障や配管の詰まりの原因になります。トイレのレバーを大で流して、すぐ元に戻しても水が流れ続けるようなら、ウォーターセーバーという節水グッズを使うと節水できるかもしれません。レバーを戻したら、水の流れも止まるトイレの場合、節水機能付きのトイレです。持ち家なら、トイレを節水効果の高いものに変えるだけで、ずいぶん節水できるでしょう。

近くのスーパーで飲料水の無料提供サービスをしていたら、容器を購入して自宅まで運べば、水道代の節約、もしくは、ミネラルウォーター代の節約になります。塩素が入っていないので、必ず冷蔵庫に入れて、早めに飲んでください。

水道代は使えば使うほど高くなるので、節水して水道代を節約しましょう。ちなみに、水道代はクレジットカードで払うと、ポイントがつきます。

食器洗い洗浄機を使うのも水の節約になりますので、おすすめです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 水道代を節約しよう!

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)