節約生活術のススメ:このブログは節約についての方法を提供しているブログです。昨今の不況から生活が苦しくなり、少しでも家計の不安を無くすため、節約生活術をみなさまにお伝えできたらと思い、節約情報を提供していきます。

ホーム > 電気代の節約 > 電気代の節約をしよう!

電気代の節約をしよう!

| コメント(0) | トラックバック(0)| 人気ブログランキングへ

Sponsored Link

電気代の節約について考えてみましょう。

電気代の節約は、いかに無駄をなくすかに尽きますよね。まずは、使用していない電化製品のコンセントを抜くことから始めてみましょうか。使っていないのにつけっぱなしにするなんて、当然だめですよね。だらだらみているテレビなんか消して、音楽やラジオを聴くようにすると、電気代の節約になりますよ。本当ですよ。

そしてエアコンを入れる前に、服を脱いだり着たりすることで調整できないかを考えてみましょう。夏ならアイスノンをうなじにあてて、冬には湯たんぽを使うことで、エアコンの使用回数を下げることができると思います。いやできます。

また扇風機やコタツを使うのも、意外と快適なのでおすすめなんです。炊飯ジャーの保温機能は使わずに、サランラップに包んで冷凍して、電子レンジで温める方がおいしいうえに、さらに電気代の節約になりますよ。

電気ポットを使うよりも、必要な時にたびたび小鍋でお湯を沸かす方が電気代の節約なんです。

多少の費用はかかってしまいますが、もしもあなたが、古い電化製品を使っているなら、新しく買い換える方が電気代の節約になる場合もあるんですよ。特に、冷蔵庫や洗濯機、テレビ、エアコンなどの大型家電は、省エネの新しい家電にした方がいいかもしれませんね。

冷蔵庫の温度設定を季節によって変えたり、電子レンジを使う時も、おまかせ機能を使わないなど、こまめな努力も電気代の節約につながるでしょう。

ただ、光熱費の節約のために、オール電化にしたり、太陽光発電システムをつけたりするのは、今のところまだ採算が合わないみたいです。取り付け費用がもう少し安くなるまでは、地道に電気代を節約するしかありません。新しいものに目移りしないでね。

電気代の節約はこんな感じですね。どうでしたでしょうか?
常に電気代の節約に意識を向けておきましょう。そうすれば必ず節約につながるでしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 電気代の節約をしよう!

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)