節約生活術のススメ:このブログは節約についての方法を提供しているブログです。昨今の不況から生活が苦しくなり、少しでも家計の不安を無くすため、節約生活術をみなさまにお伝えできたらと思い、節約情報を提供していきます。

ホーム > ガソリン代を節約 > ガソリンの節約をしよう!

ガソリンの節約をしよう!

| コメント(0) | トラックバック(0)| 人気ブログランキングへ

Sponsored Link

ガソリン代を節約する方法を書いてみたいと思います。ガソリン代は車の維持費としてはかなり重要です。
かならず役に立つ情報ですのでチェックしてみてください。

ガソリンの節約で、すぐにでも実践できるのは、車から余分な荷物を降ろすことです。トランクや後部座席などに、なるべく荷物を載せずに、車を軽くすると、ガソリンの節約になります。ガソリンスタンドで給油をする時にも、あえて満タンにしないで、こまめに給油するのも、車が重くならないので、燃費がよくなるのですよ。

また、オイル交換やタイヤの空気圧などをしっかりチェックするのも、ガソリンの節約につながります。整備不良だと、燃費が悪くなってしまうからです。タイヤの空気は要チェックですね。ガソリンスタンドで入れてもらいましょう。

よく行くガソリンスタンドのカードを作って、給油の度に使えば、ガソリン代が割引されるケースも多いと思います。年会費がかかっても、ロードサービスやガソリン代キャッシュバックなどのサービスが受けられたりするカードもあるので、サービス内容をよく確認して選んでみてください。私も、出光カードを持っていて、通常より安く給油していますよ。

5秒以上の停止の時には、エンジンを切った方がガソリンの節約になります。ゆっくりとアクセルを踏み、急ブレーキをかけないようにするのも、ちょっとずつですが、ガソリンの節約になるようです。

燃費のいい車やハイブリッドカーをリースするのも、ガソリンの節約だけでなく、車にかかる経費の節約になるかもしれませんね。車の使用頻度や使用する目的を見直して、大型車から小型車に乗り換えたり、原付バイクに換えたりするのも、とても有効なガソリンの節約法です。

いっそのこと車を手放して、自転車や徒歩、公共の交通機関を利用し、必要な時だけ車をレンタルするのもいいでしょう。今流行っているようですよ。

どうでしょうか。ガソリンの節約情報として実践してみてください。
最近は車のシェアまであるようですね。でも一番良いのは車を持たないことでしょうか。。。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ガソリンの節約をしよう!

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)